育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

準備がくそ大変なのでお願いしたくないんですよ

一時ラクするために、 事前に膨大な準備が必要になるとしたら、 あなたはそれでもラクしますか? 私はどうやら、事前にストレス溜めるくらいなら、 ラクするのやめて通常の苦労を継続する方を 選びたいタイプのようです。 育児中の親御さんがラクになること…

なあ実母、療育センターって悪いところなのか?私を全否定したいだけなのか?

我が家の4歳男児双子、 就学までの間は、 療育センターと繋がっていこうと考えています。 長男坊の困りごと 「注意や間違いを指摘されると、威嚇する」 次男坊の困りごと 「興味至上主義。聞こえているし理解もしているのに 過集中により全無視。みんなと行…

4歳男児双子が同じ感情になった時の威力、えげつない。

双子といえども、基本的には別の人間なので、 好みも行動もそれぞれのこと方が多い我が家です。 日ごろは、バラバラされると収拾つかなくなるーーーー 地獄ーーーと 宣っているこのブログですが、 もうひとつ、地獄があります。 双子が共闘するとき。です。 …

2人同時に全く違う話題を話しかけられ続けるという地獄

長男坊「ねえおかあさん、きいて!好きなポケモンなに?」 次男坊「あのねえ、保育園に〇〇って絵本があるの、〇〇って知ってる?」 4歳男児双子が同時に話かけてきました。 さてどうしますか? (大人な回答1:順番だよと伝える) 順番にお話しきくね。次男…

ショートステイも一時預かりも、結局相手の都合優先

愚痴です。 ショートステイ、 相手側の都合で預かる時間が、二転三転しています。 預かる側の都合や状況が優先されることは、 当然理解はしていますし、納得もしています。 が、 今すぐにでも助けてほしいと、 藁をもすがるギリギリの精神状態で、 思い切っ…

思えば、双子との母子同室は地獄だった話

ふと思い出話でも。 私がお世話になった産院では、 帝王切開直後、 意識が定かじゃないうちから授乳がはじまり、 意識を取り戻しなんとかトイレに 行けるようになった術後3日目から、母子同室スタート。 看護師さんも「呼んだらいくけど基本は動かず」スタイ…

4歳男児双子、トイトレ続いています

私が気合いを入れなかったせいなのか、 4歳2か月を過ぎた現在も、双子はオムツです。 【長男坊】 4歳になり、進級をきっかけに急成長。 尿意も便意も理解でき、 自分でトイレに向かうようになりました! 最近は夜だけオムツ。 もうすぐ卒業も近い…!! 【次…

我が家の4歳男児双子はバラバラ行動がお好き

久しぶりの投稿になります。 なんで久しぶりか。 下痢回復ののちに発熱×2という 病児看護無限ループに突入していたからです!! 楽しく文字書けなかった…!!!文字書ける喜びーーーーー!!!! そう、ふたり共回復し、 いつぶり?1か月ぶりくらいの、 家…

子が下痢になったら概ね1週間は休ませることになんて聞いてない

4歳男児双子の看護休暇中です。 ばてています。愚痴です。 かれこれ9日間、子は自宅療養しています。 親は交互に仕事休んで対応。 (今回病児保育はやめました) 今回の双子の体調不良は「下痢のみ」 保育園のお約束「下痢が通常に戻り、 食欲もあれば登園可…

双子の看護休暇ってマジで地獄

双子が誕生から4歳を迎え、 ここまで到達するまでに、 とんでもない日数、看護目的で休暇を取得しました。 具体的な日数が知りたい?知るか! 数える暇あるか! まあ少し言えば、 時短ワーママの私が 1年で仕事休めるのは、 有給休暇20日と看護休暇10日の計3…

母親が個人的に不機嫌なときの双子との接し方

まさに今なんですが。 不機嫌というか…気圧のせいでしょうか… 自分の存在価値を全否定したい気分というか… なにをしても自身を持てないというか… こういうモードの時は、 誰に対してもニコニコできません。 いつもみたいにお世辞も社交辞令も出てきません。 …

双子育児できついところ「荷物が多い」

私、元々軽装派です。 バッグは小さい方がいいです。 子育てをはじめると、まあ荷物の多いこと。 【ちょっとそこの公園まで(基本装備)】 水筒、遊具、ハンカチティッシュ、できれば救急セット 【おでかけ】 基本装備+着替え、オムツ、おもちゃ、おかし、…

育児から離れるための準備は常に万端である

私は、家事育児にすこぶる向いていないため、 逃げ道必須です。 そんな私の逃げ道はこちら。 【日ごろ】 双子ポケGO中のひとり時間 双子就寝後のひとり時間 保育園(その間仕事はしている) 漫画へ課金 Twitter 【たまに】 実家に双子お泊り 自治体の一時預…

育児における「平日の雨」は地獄以外のなにものでもない

4歳男児双子のいる我が家の 平日雨の日の登園スタイルの選択肢をご紹介します。 ①自転車withカバー 1歳児~3歳児まではこのスタイルが基本でした。 前後乗せ自転車(カバー)に、自身は合羽。 びしょ濡れ&超危険です。 ②タクシー 超悪天候時の手段です。 ご…

子育てにおいて、ネットは極力見ない方がいいと本気で思う

こんなにも情報化社会で、 それに逆行する思想ですが。 ネットなんて見ない方がいいです。 主な理由な2つ ①情報の正確さが曖昧なのに訴求力だけはくそ強い情報網に惑わされる。 ②自分以外の育児アカウントのキラキラに充てられて病む。 病のことなら、医者…

「ワンオペは無理」ではないよ。実際のところ。

「ひとりで子育て(ワンオペ)は、無理」 確かに、実際不可能だと思って事前準備しておくのは 非常に大切なことだと思います。 ただ、不可能というわけでは、ない。 そういう私は、 ①乳児期:ほぼワンオペ (人はいたはずなのに、結局ひとりで動いている状態…

双子の習い事見学、撃沈しました。

4歳男児双子、 年少クラスにあがった&休日の体力消費手段目的で、 そろそろ習い事をさせてみたい! と思い、見学にいってみました! だめでした!!!!!! 長男坊:比較的やれそうな空気感はあるものの、 興味対象ではなかった模様。色々行ってみるのが良…

うちの4歳男児双子、全然一緒に遊ばねえ。疲れた。

ワンオペで公園に連れていきました。 長男坊「(広場にて)ボールで遊ぼう!」 次男坊「(砂場にて)おかあさんみて!アリの巣がある!」 長男坊にパス回しながら、 大声で「アリいた!?いいねー!!」とか叫んでいる ばばあを見かけた方、それ、私です。 ……

双子のイヤイヤ期?地獄だよ?

4歳男児双子のイヤイヤ期は、 1歳後半から3歳くらいまで続いていたように感じます。 以前にも言いましたが、 双子って想像に反して、シンクロしないんですよ。 イヤイヤ期も然りです。 ①イヤイヤ期の始まり終わり?もバラバラ ②イヤイヤする基準が違う ③イヤ…

「自然妊娠?不妊治療?」て聞ける神経の異常さを問いただしたい。

双子育児しているとよく聞かれる台詞ベスト3はいります。 「自然妊娠?不妊治療?」 ↑の後、「不妊治療してると、双子授かりやすいっていうでしょ?」 と続きます。要は、噂?の真相を確かめたいわけです。 うるっせーーーーーーよ!!!!!!! じゃあまず…

ベビーカーが邪魔だと思うなら離れたらいいじゃねえか

ここだけの話、正直に言おう。 私は独身時代「ベビーカーくっそ邪魔」と思っていた側の人間です。 くっそ邪魔だと思っていたので、 ベビーカーに突っかかる…のではなく、 自ら車両を変えたりと、なるべく距離を置くようにしていました。 それでよくないか?…

双子はおふざけ度が二乗なのですげー腹立つ

こちらが真剣であればあるほど、 おふざけレベルが増すのが、こどもというものです。 わかってはいます。 わかってはいますが、目の当たりにすると、 くっっっそほど腹が立ちます。 真剣に伝えたいときに、 へらへらへらへらにやにやにやにや次第には爆笑。 …

双子のメリット「家内で孤立しにくい=親の不機嫌に振り回されにくい」

「双子でよかったなーって思うことは?」 これも、双子親していると、よく言われる台詞のひとつ。 ぱっと浮かばねえよ!!!ねえよ!!! じゃあ逆に聞くが、ひとりでよかったなーって思うことあるか? んなこと考えてる暇ねえだろうが!!!! こういうこと…

体調不良児を園に預けるか否かって毎度すげー複雑に悩み抜いてるからな??

実はいつもと違う時間にブログを書いています。 はい、本日、我が家の4歳男児双子、 保育園お休みさせました。 次男坊2日前に微熱。 熱はすぐひいたものの、今度は下痢。1回きり。 元気だし食欲あるし全くいつもどおり。 それって、微妙。 園を休ませるか否…

4歳男児双子を夫に任せて、ひとりで夢の国にいきました

ひとり夢の国、非常に楽しかったです!!! トラブルや想定外な混雑等もありましたが、それでも、 自分の好きなように判断できるという状況のおかげで 全てがいい思い出となりました。自由ってなんて最高なんだ!!! ひとりで夢の国で飲む酒はうまかった!…

ワーママも専業主婦もくそ大変なんだから外野は引っ込んでろ

〇〇の方が大変というやつは、 大概当事者ではない。 そう思っている。 実際に大変な思いをしている方々は、 そもそも人と比べてどうこう言ってる余裕ないから! かくいう私は、ワーママです。 1時間時短の8時間勤務(実働7時間) 事務職です。 我が家の双子…

4歳男児双子、パンツ生活はじめました。

みなさん、トイトレいかがですか? 我が家はちーーーっっとも進みません。 そんななか、ついに、 4歳にしてやっと、 保育園にて「パンツで過ごしてみましょうか!」となるところまで、 到達しました!!!!!! ※家内ではまだ余裕でオムツです。 我が家の双…

家事育児の配分バランスに正解はないが、全くやらないですんでる奴表出ろ

我が家の家事育児の配分は、 ちょうど半分半分だと感じています。 半分半分というところまでもってきました。私が。 家事育児問題は、度々話題になりますね。 実際、正解がないから論争が絶えないわけですが、 なにかしらかを言い訳に育児はおろか家事も手を…

【注意】育児がはじまってから、ニュースが身近に感じる

【注意】いのち、虐待、犯罪、自殺について触れます。ご注意ください。 殺人事件が取りざたされているとき、 独身時代の私はというと 「いくら嫌いだからって殺さなくてもー」 「育児はじめたなら責任もってー」 そういう気持ちで傍観していました。 育児を…

4歳男児双子と食事はマジ地獄

リアルタイムに怒り心頭で、 このブログを書き殴っています。 『明日からのごはんは、 「白米」「味噌汁」「主菜」以外はつくりません。 それで食べないなら、もう知りません。以上。』 このたび、4歳男児双子に宣言しました。 今までは、食事を楽しんでほし…