育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

ショートステイも一時預かりも、結局相手の都合優先

愚痴です。

ショートステイ

相手側の都合で預かる時間が、二転三転しています。

 

預かる側の都合や状況が優先されることは、

当然理解はしていますし、納得もしています。

 

が、

今すぐにでも助けてほしいと、

藁をもすがるギリギリの精神状態で、

思い切って、助けを求めたのに、

 

結局「お待ちください」では、

余計に精神を削られていくんだけなんだよなあ。

だから頼りたくなくなるんだよなあ。

 

…なーんて、完全に利用する側本位ですね。

 

私は、最初、ショートステイも一時預かりも、他人事でした。

他所様に預ける必要性がでてくるほどのことは

起こらないと思っていたのです。

 

とんでもないね。

とんでもないしんどいもんね、育児って。

今すぐにでも離脱したいね。

 

それでも「他所様に頼るのは…」という

謎のプライドがあって、

気軽に頼る存在とは思えずにいます。

 

なので、

ショートステイをお願いしたい」って台詞が出たら、

もう相当ギリギリ状態なんです。

 

なのに、

書類を書いて手渡しまたは郵送してください。

双子だから2部ずつ書いてください。

まずは、仲介する自治体と面談します。

そのあと適正な預け先を選定してこちらから連絡します。

その後預け先と面談をして、

日にちの調整をして、

はい、ショートステイ開始です☆

 

一泊二日ショートステイするのに、

何週間かかってんんだよ。

今時手書きに郵送ってなんだよ。

データでメールでやりとりしたら秒やぞ??

 

そしてここへきて、

預け先からのリスケ。

 

もーーーーーーーーーう

助ける気ないでしょーーーーーーう

 

って感じです。

 

誰が悪いんでしょうね。ふう。