育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

「双子より年子が大変だ」と宣う人への考え方

「双子より年子の方が大変だ」

双子育児していると言われるセリフ、ランキング上位入賞常連のこちら。

 

さすがに4年言われ続けて、慣れてきました。

まっっっっじでよく言われる。そして、ごめんだけど、

まっっっっじで不快です。

 

このセリフさあ、

なにも双子育児者に限ったことでもなくて

今まさに大変な思いをしている人に対して「ほかの人の方が大変だから」って、

それ喧嘩売ってるよね?

 

メンタル地の底の状態でそれ聞いたら、

いのち絶つレベルすらある(マジで)

 

まあ受け手側からの見解(というか文句)はこのくらいにして。

 

もし、こんなセリフを言われてしまった際に、

必要以上に落ち込まないための考察を。

 

結論:まともに受け止める必要は全くない。

 回答は定型文を用意しておけばOK

 

①年子経験者(not双子)の場合

年子、大変だったということを主張したいだけ。

=「私大変だったのー労ってー」

【定型回答】わあ!それはすごいですね(棒読み可)

 

②年子&双子経験者の場合

一見参考になりそうではあるが、

あくまでも、ただのその方の経験則。

=「わたし大変だったのー労ってー」

【定型回答】わあ!それはすごいですね(棒読み可)

 

②年子も双子も未経験者

ただの「私こんな情報知ってるのよーすごいでしょー」

【定型回答】へえ!そうなんですね(棒読み可)

 

上記回答で、ほぼ差しさわりなく対応できます。

 

ただ、ひとついえるのは、上記の方々、

あなたを傷つけるつもりは、ないと感じます。

その方なりに励まそうとしてるのかな。

 

なので、セリフをうけて悲観する必要は全くありませんが、

相手に敵意を向けることもないです。

でも、気をつかう暇もないので、定型文対応で済ませましょう。

 

合コンにおけるさしすせそ。

ここで役に立つとはね。

 

※合コンにおけるさしすせそとは

「さすが・しらなかった・すごい・センスがいい・そうなんだ」

異性(主に男性)と会話を弾ませるための言葉。これ全人類適応できます。