育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

準備がくそ大変なのでお願いしたくないんですよ

一時ラクするために、

事前に膨大な準備が必要になるとしたら、

あなたはそれでもラクしますか?

 

私はどうやら、事前にストレス溜めるくらいなら、

ラクするのやめて通常の苦労を継続する方を

選びたいタイプのようです。

 

 

育児中の親御さんがラクになることのひとつ、

子と、束の間離れること。

 

子と離れる時間は、貴重です。

自分の好きに時間を使える喜び。

これは育児や介護をしてみないとわからない感情でしょう。

 

子と離れるためのサービスとして、

ショートステイや一時預かり保育なんかがあります。

 

実際利用すると、自分時間を確保できるので、

家事仕事に充てるもよし、

趣味の時間に充てるもよし、

睡眠時間の取り戻しもよし。

最っ高です。毎日お願いしたくらい。

 

ですが、

とにかく準備がくっっっそ面倒。

 

当然ですが、預かってもらっている間に必要になる

着替えやオムツ等用意します。持参します。

たいていのサービスを利用するには、書類が必要です。

多いと3枚以上。

お金が必要です。現金。

 

我が家、双子なので、

上記が倍数です。地獄です。

 

頼むよ。

金払うから施設である程度用品の準備あってくれ!

書類はアプリで済ませてくれ!

支払方法はクレカ対応してくれ!

わー!!!!(当事者本位な主張)

 

結局その準備の手間と、

子と離れるラクを天秤にかけると…

 

まあもう頼まなくていっか。

(本当は自分時間ほしいけど)

 

と、なるわけです。

準備すらも面倒になるほどに、

脳みそいかれちゃってるんだなあ私。

 

ラクするって、ハードル高え。