育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王切開って簡単じゃんって思ってるやつ表でろ

帝王切開って手術でしょ? 麻酔きいてるんでしょ?痛くないじゃん? じゃあむしろ自然分娩よりよくない?? って思ってましたよ。私自身。 全然よくねえ まず大前提を言っておくが 「帝王切開と自然分娩とその他の分娩方法とで、 どれが負担が軽いか重いか」…

周りの人への気遣いくそ疲れる

元々周りの人間を必要以上に気にしてしまう+コミュ障性質です。 育児はじめてから、そのしんどさは爆増しました。 「すみません」「ごめんなさい」 「失礼します」「ご迷惑おかけしますが」 「うれしいです」 「やさしくされるとうれしいねー(子に語りかけ…

「〇歳になったらラクになる」言うのやめないか?

育児をしているとよく言われる台詞ベスト5には はいるであろう「〇歳になったらラクになるわよ」 これ、信じるのやめましょう。 相手方のただの経験則です。 わが子には通用しません。 …この台詞に、何度…何度裏切られてきたことか……!!!! (根に持つタイ…

育児中に自分時間は必須なんだわ

先日、夫に4歳男児双子を託して、 同僚と焼肉飲み会を開催しました。 最っ高に楽しかった!!!! 生産性のかけらもなく、 下品でくだらなくて、 愚痴だったり暴言だったり、 とにかく好きなことを好きなだけ 喋り散らかし、笑い散らかす。 そこには、家事育…

有給休暇を自分のためにつかえない不思議

『年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。』(引用:厚生労働省HPより) 心身の…

我が強い4歳男児双子に本気で腹が立つ

リアルタイムなできごとです。 我が家の双子は、某ポケGOブーム。 一応ルールは決めています。 『食事、風呂、睡眠の時間がきたら、一度やめること。 (食事、風呂は、全員がおわったら、再開していい)』 それ以外は好きにさせています。 しかし、それすら…

双子授かった人に「不妊治療?」って聞くのなんなんだろうね  つただの好奇心

不謹慎かつ不躾極まりない以外にないセリフ 「不妊治療?」 これも双子授かってくそほど良く言われるセリフですが。 双子以外の母親にも言ってるんすかね?? ちなみに、先の質問に回答すると …自然に授かりました で、そのあとに続く相手のセリフもどうぞ …

思えば、母子手帳もらうのも一大事だった

医院から「母子手帳もらってください。」と言われたら、 役所へ行きます。 役所に着くと、まず「妊娠届出書」を提出します。 その届出書と引き換えに、母子手帳を受け取ります。 母子手帳は、こども1人につき1冊必要です。 しかし相手は多胎妊婦がくること…

「双子より年子が大変だ」と宣う人への考え方

「双子より年子の方が大変だ」 双子育児していると言われるセリフ、ランキング上位入賞常連のこちら。 さすがに4年言われ続けて、慣れてきました。 まっっっっじでよく言われる。そして、ごめんだけど、 まっっっっじで不快です。 このセリフさあ、 なにも双…

双子のきついところ②移動

昨今「双子ベビーカー」が話題になりましたが、 便乗?して、双子を連れての移動が無理ゲーみ強すぎる話を しようかと思います。 子の年齢によって、無理だと感じる項目が 変わってきます。ずっと無理ですよ。 ①歩けるどころか目も開くか開かないかレベルな…

双子をひとりで小児科受診させるのどれだけ大変か

4歳男児双子のいる我が家。 本日、夫が、大業を成し遂げました! 朝、保育園の送り→園からの電話(次男坊、嘔吐下痢) →双子お迎え→ワンオペ看護→双子小児科受診→ 保育園へ連絡等々等々… やっていただきまして。 見事こなしまして。 こりゃさすがにありがた…

双子のきついところ①物理

初産が双子だったので、 正直なところ「双子って大変でしょ?」と聞かれても、 ピンときていなかったりします。 双子だから大変なのか、そもそも育児が大変なのか。 私個人的には、育児そのものがきついし向いてないと強く感じています。 ただ、双子ならでは…

突然の自己紹介

名前、もたみつ 1985年生まれの牡羊座 好きなものは、「お酒」「アニメ」「漫画」「山登り」「ディズニー」 好きな言葉は、「単純明快」「簡潔明瞭」 仕事は、事務職(書類作成好き) 34歳にして突然、双子妊娠が発覚し、入籍。 そこから、双子母とし…

双子育児未経験の育児経験者の意見は、未経験者の意見やで

双子出産後、 「1時間おきに交互に授乳してみては?」 というアドバイスを真に受けて、 見事、人生初精神崩壊した者です☆ 3時間に1度授乳する新生児×2人 当然、個性ある生き物なので、そもそも時間どおりにいかず。 起きなかったり飲まなかったり相方が泣き…

4歳男児双子よりも腹立つ者、夫

夫、本当に性格合わなかったんだと心底思い知らされています。 でき婚関係あるかな。とはいえ、独身当初は最長の交際期間だったし、 一応、互いに、酸いも甘いも嚙み分けてたと思っていたわけで。心境複雑です。 育児は、人を狂わす。これが真理。 そのうえ…

4歳児に本気で腹が立つ自分、親むいてない

今しがたの出来事です。 今日の夜ごはんカレーにするよ?いい?? 次男坊「いいよー」 長男坊「(無言)」 ※我が家は現状、ここでなにか申し立てれば、 メニュー変更等応じているスタイルです。 本日、無言だった長男坊は要望なしとみなして、 カレーを出す…

一卵性?二卵性?って聞くのやめないか?

双子育児していると声かけられる台詞ベスト3に 確実にはいる、こちら 「一卵性?二卵性?」 えーと。 この場を借りて、 医者に伝えられたことをそっくりそのままお伝えします。 「ん-もうわからないね。 検査でもしたらわかるだろうけど、その必要もないし…

おまえの思い描く双子はいねえ

みなさま、「双子」というワードを耳にしたとき、 どのようなイメージを持つでしょうか。 シンメトリー(左右対称) シンクロ(同期する) いつだって気持ちが通じ合っている ↑二次元厨の独身だったワイの発想 そう「なにもかも同じ」というイメージでした。…

ひとりが好きは育児に向かない

4歳男児双子と夫と暮らしていて、 いつストレスが決壊するかわからない状態で日々を過ごしている私がやりたいこと ひとりディズニー二泊三日 ひとり温泉宿おこもり 樹海 推し居酒屋で泥酔するまで飲む→ひとりホテル泊 一人暮らし 樹海 書き並べてみると、よ…

誕生日=年度初めの悲劇(母親視点)

我が家の双子、無事4歳になりました。 そんな双子誕生日当日の惨憺たる流れをどうぞ。 お誕生日おめでとうー! 双子「ねーむーいーグズグズ」 はい!保育園から帰ったら!じじばばからプレゼントあるから!ね! いくよ!!(このセリフが、のちに地獄を招く…

男児双子4歳になりますので出産当時を振り返る

本来のとつきとおかは4月18日頃ですが。 多胎出産は、自然分娩を待つと、母体への負担が大きいため、 4月2日の予定経腟分娩へ相成りました。 一度も管理入院することなく、予定日前日に自らの足で病院に赴き、 時間までは元号が令和になるニュースをばーっと…

育児、コミュ障だと詰む

双子妊娠出産からの育児において、 自分が向いていないと痛感すること第1位 「よそ様各位とコミュニケーションをとるのが必須事項なこと」 自治体の保健師、支援センター員、保育園の先生、小児科をはじめてする医療関係者、 園の同級生とその親御さん、道…

思えば双子妊娠期から社会はやさしくなかった

授かり婚な我が家。 最初に妊娠なのでは?と気づいたのは、彼(夫)でした。 渋々、ネットで調べた近くの婦人科クリニック受診。 「妊娠してるもなにも…双子だよ!」 えーーどうしよーーーと声が出たのと、 エコー映像にうつる2つの動く丸をみて「かわいい…