育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人同時に全く違う話題を話しかけられ続けるという地獄

長男坊「ねえおかあさん、きいて!好きなポケモンなに?」 次男坊「あのねえ、保育園に〇〇って絵本があるの、〇〇って知ってる?」 4歳男児双子が同時に話かけてきました。 さてどうしますか? (大人な回答1:順番だよと伝える) 順番にお話しきくね。次男…

ショートステイも一時預かりも、結局相手の都合優先

愚痴です。 ショートステイ、 相手側の都合で預かる時間が、二転三転しています。 預かる側の都合や状況が優先されることは、 当然理解はしていますし、納得もしています。 が、 今すぐにでも助けてほしいと、 藁をもすがるギリギリの精神状態で、 思い切っ…

思えば、双子との母子同室は地獄だった話

ふと思い出話でも。 私がお世話になった産院では、 帝王切開直後、 意識が定かじゃないうちから授乳がはじまり、 意識を取り戻しなんとかトイレに 行けるようになった術後3日目から、母子同室スタート。 看護師さんも「呼んだらいくけど基本は動かず」スタイ…

4歳男児双子、トイトレ続いています

私が気合いを入れなかったせいなのか、 4歳2か月を過ぎた現在も、双子はオムツです。 【長男坊】 4歳になり、進級をきっかけに急成長。 尿意も便意も理解でき、 自分でトイレに向かうようになりました! 最近は夜だけオムツ。 もうすぐ卒業も近い…!! 【次…

我が家の4歳男児双子はバラバラ行動がお好き

久しぶりの投稿になります。 なんで久しぶりか。 下痢回復ののちに発熱×2という 病児看護無限ループに突入していたからです!! 楽しく文字書けなかった…!!!文字書ける喜びーーーーー!!!! そう、ふたり共回復し、 いつぶり?1か月ぶりくらいの、 家…

子が下痢になったら概ね1週間は休ませることになんて聞いてない

4歳男児双子の看護休暇中です。 ばてています。愚痴です。 かれこれ9日間、子は自宅療養しています。 親は交互に仕事休んで対応。 (今回病児保育はやめました) 今回の双子の体調不良は「下痢のみ」 保育園のお約束「下痢が通常に戻り、 食欲もあれば登園可…