育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

思えば、双子との母子同室は地獄だった話

ふと思い出話でも。

 

私がお世話になった産院では、

帝王切開直後、

意識が定かじゃないうちから授乳がはじまり、

意識を取り戻しなんとかトイレに

行けるようになった術後3日目から、母子同室スタート。

 

看護師さんも「呼んだらいくけど基本は動かず」スタイル

そんななかで残り7日間病院で過ごします。

 

正直、出産から4歳現在までで、

いっっちばん地獄でした。まじで。

 

①育児の右も左もわからないうえに、

病院のルールやらなんやらも頭に入ってこない。

でも目の前で赤子は泣く。ずっと混乱状態。

 

②混乱状態なのに、傍に助けてくれる人はいない。

(看護師さんは読んでもこともなげ)

 

③そして双子。まわりはみんな赤ちゃんひとりなのに。

なんで。と本気で思っていた。

 

 

夜中泣き止まない双子を抱え&カートを押し押し、

授乳室で「世界に一つだけの花」のメロディー聞いて号泣したなあ。

 

ついにおかしい状態になったことに気づいてもらえ、

入院中に心理カウンセラーさんと面談したりもしました。

 

なんやかんや退院前夜、

双子どころか病室内全赤ちゃんの

ギャン泣き止まらないイベント発生したときには、

うろたえるママたちを他所に、

「ははっ大合唱だわwww」と爆笑できるくらいには…

…鍛えられた…のでしょうか…

(いやあれは絶対脳みそイッちゃってた)

 

今にして思えば、まあ…うん…

鍛えられたのかもしれない。

 

でも、私は、産後の母にここまでの仕打ち必要ある??

と強く思っている。

もっと手厚くしていただいても罰あたらないと思うぞ??

ってか一応ケガ人なのでは?患者なのでは?

 

と、未だに根に持ってます。

ただでさえ双子妊娠は、産院の選択肢が少ないので…

どうか…みんなもう少しやさしくしください。

(あくまでも個人の意見)