育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

なあ実母、療育センターって悪いところなのか?私を全否定したいだけなのか?

我が家の4歳男児双子、

就学までの間は、

療育センターと繋がっていこうと考えています。

 

長男坊の困りごと

「注意や間違いを指摘されると、威嚇する」

 

次男坊の困りごと

「興味至上主義。聞こえているし理解もしているのに

過集中により全無視。みんなと行動が困難。」

 

病名を明確にして診断をうけたい。

というよりは、

就学時に困りごとが増える性質をもっているのは明らかなので、

それを今のうちに訓練でクリアになる部分があるなら、

やっていきたい。という感覚。

 

自治体の心理士さんや発達支援室、子育て支援室等々と

相談した結果、療育センターへの紹介状を書いてくださいました。

 

そんな経緯があるわけです。

 

さて、いよいよ療育センターへの

提出書類の記入に取り掛かります。

三親等以内の家族についての設問あり。

実母に確認しようと

「療育センターに提出する書類に書くから教えて」と

聞きました。

 

実母の回答

「なんで療育センター!?双子は普通だよ?

なにかおかしく察しないといいな!」

 

……はい?

まず、こちらの質問に答えてないし。

そのうえ、普通ってなんだ??

療育センターに行ったら普通じゃないのか???

 

経緯もなにも聞かない状態で上記+αな発言をうけて、

どキレ散らかしました。私。

 

①私の悩みに悩んだ方向性をハナから全否定

②療育センターへの勝手なイメージ

 

…昔からなんですけどね。実母。

どうせ考えなしに言ってるだけなので。

気にしなけりゃいいんです。

 

わかってるけどさーーーーーーーー

 

こちらも悩みに悩み、

未だに不安も悩みもある。

我が家ごときが考えすぎか?とも確かに思ってる。

でもさでもさ。私ひとりじゃなくて。

三者とも相談したうえで決めたんだよー

 

多額の借金してまで豪遊するでもなく

犯罪に手を染めようとしてるわけでもない

 

なにがおかしいっていうんだよーーーーー

わーーーーーー

 

…はい。今回も愚痴でした。

実母は反面教師にした人なのでね。

私自身も親として気をつけたい所存です。

 

わーーーーーーーー