育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

2人同時に全く違う話題を話しかけられ続けるという地獄

長男坊「ねえおかあさん、きいて!好きなポケモンなに?」

次男坊「あのねえ、保育園に〇〇って絵本があるの、〇〇って知ってる?」

 

4歳男児双子が同時に話かけてきました。

さてどうしますか?

 

(大人な回答1:順番だよと伝える)

順番にお話しきくね。次男坊まっててね。

 長男坊、おかあさんが好きなのは、p「〇〇ってねー、こんなお話なんだよ!」

(結果1)待っていられず遮られる

 

(大人な回答2:順番に返答する)

長男坊、おかあさん、ピッピが好きだよ。

次男坊、〇〇ってしらないなあ。お話教えt「へー!ピッピが好きなんだ!僕はルギア!ルギアってねー「□□にも触らせないー!ってするの!おもしろいでしょ?」

(結果2)収拾つかなくなる

 

(私の場合)2人同時にお話ししても、

おかあさんわかんなーーーーーい!から!!(叫)

「「………あのねー!!」」

(結果)叫ぶだけ無駄。ふりだしに戻る。

 

これに関しては、全く正解がわかりません。

一応「順番ね」と促してはみるものの…話したいよなあ。

聞いてほしいよなあ。

 

聞いてやりたいのは山々ですが、

こっちの脳みそは、仕事でキャパ超えした後で、

なかなか余裕をもって接してやれず。

最近の課題です。

 

はあ…脳みそ5個くらいほしい…