育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

4歳男児双子、トイトレ続いています

私が気合いを入れなかったせいなのか、

4歳2か月を過ぎた現在も、双子はオムツです。

 

【長男坊】

4歳になり、進級をきっかけに急成長。

尿意も便意も理解でき、

自分でトイレに向かうようになりました!

最近は夜だけオムツ。

もうすぐ卒業も近い…!!

 

【次男坊】

難航しています。

便座、座れる

たまに排尿排便もできる

でも、自分から行こうとはしない。

盛大に漏らす。

それでも園のおかげで

だいぶ進捗したと思ったのですが、

体調不良をきっかけにまたふりだしへ。

 

 

同じ腹から同時に産まれても、

こうも違うんですよ。

これ双子あるあるよね。

 

…はあーーーーーーーーーー(本音)

 

正直、私自身は急いではいません。

 

大概の人間は、成人する頃にはパンツだし。

なんなら生涯オムツだったとしても、死にはしない。

パンツだろうがオムツだろうが

自分で着脱できるようにさえなっていてくれればそれでいい。

 

なにがイヤかって

 

①園からのプレッシャー

(かなり長い目でやさしく対応してくださっているが、

やっぱり早くはずれてほしいというのがなんとなく伝わるつらい)

 

②トイレ対応がバラバラごちゃつくのがしんどい

それぞれにあったペースはやり方で卒業までつきっきりで

対応できたらいいのですが…2人同時には無理無理無理無理

 

 

結果、今に至ります。

 

卒業間近の長男坊にオムツはかせてしまったり、

次男坊をトイレに誘うタイミングを逸して

オムツに排泄させてしまったり。

 

ん-やっぱり私の気合いの足りなさが問題か??

 

………無理は継続しないし身体にもよくないし

 

双子と(おもに)私のタイミングで、がんばります☆