育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

思えば双子妊娠期から社会はやさしくなかった

授かり婚な我が家。

最初に妊娠なのでは?と気づいたのは、彼(夫)でした。

 

渋々、ネットで調べた近くの婦人科クリニック受診。

 

「妊娠してるもなにも…双子だよ!」

 

えーーどうしよーーーと声が出たのと、

エコー映像にうつる2つの動く丸をみて「かわいい」と率直に感じたのを鮮明に覚えています。

 

で、そこからが衝撃だったんですが

 

「ここでは双子出産は対応できないから、急いで大きな病院探して」

 

はい??

 

「大きい病院は数も限られてるし予約取りづらかったりするし。でも周期進んでるから1週間以内には決めて。紹介状は書くから。」

 

あん?自分で探すの??

そして、実際探してみると、まあ少ない。

多胎(この時はじめてこの単語を知った)出産対応できる病院、マジ少ない。

なにこれ全然聞いてない。

 

「双子妊娠は、かなりリスク高いから。」

 

このセリフ、今後死ぬほど聞かされることになります。

みんな言うだけなんだよなあ。

 

ということで、鮮烈な双子妊娠発覚直後から、

マイノリティの生きづらさを突き付けられた出来事でした。

…せめて、病院の候補くらいは…教えてくれてもよかったのでは…?ボソッ

 

(その後、病院が実家近くにあるのを発見し、里帰り出産決定しました。)