育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

誕生日=年度初めの悲劇(母親視点)

我が家の双子、無事4歳になりました。

そんな双子誕生日当日の惨憺たる流れをどうぞ。

 

お誕生日おめでとうー!

双子「ねーむーいーグズグズ」

 

はい!保育園から帰ったら!じじばばからプレゼントあるから!ね!

いくよ!!(このセリフが、のちに地獄を招くことになる)

 

保育園、4歳=年少クラスのスタートということで、少し特別。

変更点がくっそ多い。

 

乳児クラスから年少クラスになると、赤ちゃん扱いは終了といった風情。

担任の先生の人数激減。見た感じの貫禄も違う。

荷物の置き方や準備の仕方も変わり、なんかむしろ荷物もやることも増えた気が。

あいさつ、やること、荷物の整理方法、いつもと違う…イツモトチガウノ…ニガテ…

 

この時点で既に残HPは1。

新しいやり方を覚えて(いる風を装って)いたら、

いつもより時間がかかっていまい焦って通勤路へ。

 

で、職場も年度初め。

システムの諸々、人事も変わる、微妙なルールや係が変わる。

 

モウ…ヤメテ、ヤメテヨ…

脳みそぱっぱらぴーや状態でなんとか終業し、園にお迎え。

 

そろそろ終わると思いますか?ここからがはじまりですよ。地獄の。

 

帰宅後、約束したプレゼントの開封をせがまれ、組み立てまで要求されたが、

んなことより夕食準備もしたいし片付けもまだだs「ぴーんぽーん♪」

ネットスーパー…!!!!!!!くっそ!!なんで今日に限って時間ぴったりにくるんだよ!!!(ネットスーパーさんは微塵も悪くありません)

 

園から持ち帰った大量のおたより、ポストに投函されていた予防接種のお知らせ、誕生日ということで園からプレゼントされたカード的ななにかで、机上には世界一みたくない山が築かれ。そんな中夫に軽くキレそうになったのをグッと堪えて。

そしてなんとか開封するだけした誕生日プレゼントに夢中になっているかと思いきや「ポケモンGOやる」とぐずり始めスマホにくぎ付け。もうずーっとスマホ。プレゼントを、開けた意味を、問いたい!!!!!!!!!!

 

…チーン。ホンジツノ、ギョウムハ、シュウリョウイタシマシター。チーンチーン。

 

 

と、全てを投げうって、私は今パソコンに向かっているわけです。

(夫が全部やった)

 

マルチタスクな季節ベスト3に入るであろう、春。4月。

そんなときに生まれた双子。記念日に母親が不機嫌でごめんね。

でもこれたぶん毎年続くと思う。

 

HPも反省も完全に0です。