育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

男児双子4歳になりますので出産当時を振り返る

本来のとつきとおかは4月18日頃ですが。

 

多胎出産は、自然分娩を待つと、母体への負担が大きいため、

4月2日の予定経腟分娩へ相成りました。

 

一度も管理入院することなく、予定日前日に自らの足で病院に赴き、

時間までは元号が令和になるニュースをばーっと眺めていました。

 

4月2日。分娩に向けた準備へ。

NSTきっつ。(これまたどこかで言うけど多胎のNSTまじで地獄。)

バルーン挿入、促進剤投与。いってーーーーー

陣痛つかねえ。NSTきっつ。仰向け死ぬ。

バルーン再度&促進剤MAX。待つ。待つ。NSTきっつ。

全然陣痛こねえ。無理やり破水させる。痛っっっきっっっつ。

 

予定日翌日の4月3日15:00緊急帝王切開に移行。

16:00長男坊爆誕

16:01次男坊コードを手で掴みながら爆誕

 

そんな4年前でした。

 

ここまで起こったことは、とんでもなく膨大で。

その全てが地獄でした。今も継続で。

 

それでも、過ぎてしまえばあっという間というもの、本当。

そして、地獄を通り過ぎてこれたのは

「息子たちが、心底かわいい」その気持ちひとつあってこそでした。

 

地獄から抜け出せない母親をよそに、

双子はとんでもない速度で成長しています。

 

私のもとに生まれたこと自体

「親ガチャ失敗」であることは認めざる負えない。

 

でも、無事に生まれてくれたこと本当に安心したよ。

ダメな親だけど、うまいこと反面教師にしてたくましく生きておくれ。

 

…正直、誕生日よりも、明日からの進級クラスの新しい先生やルール、持ち物のことで気が気じゃないよ。ソワソワソワソワ

 

双子、おめでとーーーーう!!!