育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

一卵性?二卵性?って聞くのやめないか?

双子育児していると声かけられる台詞ベスト3に

確実にはいる、こちら

 

「一卵性?二卵性?」

 

えーと。

この場を借りて、

医者に伝えられたことをそっくりそのままお伝えします。

 

「ん-もうわからないね。

検査でもしたらわかるだろうけど、その必要もないし。」

 

…だ!!双子産んだ私自身も!

正確なことは知らねーんだよーっだ!!!

 

気を取り直して。

多胎妊娠すると、「膜性診断」が重要なのだそうです。

 

(ここからは引用です)

①絨毛が2つで羊膜が2つの2絨毛膜2羊膜双胎

②絨毛が1つで羊膜が2つの1絨毛膜2羊膜双胎

③絨毛が1つで羊膜が1つの1絨毛膜1羊膜双胎

の三種類があります。

 

少し聞き慣れない言葉だと思いますが
絨毛の数=胎盤の数
羊膜の数=胎児が成長する部屋の数
と考えて頂ければ理解しやすいと思います。

 

~一部省略~

 

よく耳にする1卵性・2卵性に関してですが、

1卵性双胎は上記三種類いずれにもなり得ます。

従来、2卵性双胎は必ず2絨毛膜性双胎になるといわれていましたが、

最近では非常にまれですが2卵性1絨毛膜性の報告が散見されています。

超音波では膜性しかわかりませんから、

卵性に関しての確実な診断はできないということがいえます。

(引用元:国立成育医療研究センター「多胎妊娠外来」)

 

と、いうことなんですよ。

三種類の妊娠に仕方?によって、リスクの高さが変わってきたりする。

なので、重要な診断とのことです。

(ちなみに、私は①2絨毛膜2羊膜双胎でした。)

 

卵性は医療的には重要ではないんですって。

 

 

なので私、先の「一卵性?二卵性?」に対しては、

定型文回答を用意しています。

 

定型文回答「二卵性です☆(にこっ☆)」

※二卵性?ってよく聞かれるので。それでいっか的な理由です。

 

聞かれると毎度もやもやするし、

そもそも聞いてどうすんの?案件なので、

マジで、聞かないでもらいたい。

 

マジで。くそ面倒。(本音でた)