育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

双子のきついところ①物理

初産が双子だったので、

正直なところ「双子って大変でしょ?」と聞かれても、

ピンときていなかったりします。

 

双子だから大変なのか、そもそも育児が大変なのか。

私個人的には、育児そのものがきついし向いてないと強く感じています。

 

ただ、双子ならではで

きついなと感じるところもあります。

その①は「物理」です。

 

単胎妊娠出産の方と比べると、

基本的に物体、物質として2倍です。

 

それがいかにきついか、

痛感したのが、保育園の登園です。

保育園の荷物って、すっげーーー多いんですよ。

 

おむつ必要数

布団(!)

着替え数点

連絡帳

作品

等々等々

 

預ける時間に必要になるものは、当然持っていきます。

当然とわかっちゃいるが…それ…

金払うから園で用意してくれないか?と思う毎日。

 

で、その1人分ですら文句たらたらな荷物。2倍です。

自転車の前かごに乗り切らず、

かごからはみ出た状態で、

前後に双子を乗せて園まで向かいます。

 

「あはは!それサーカスみたい!!笑」

と揶揄した職場の派遣社員、忘れねえからな???

 

保育園はもちろん、

預かり保育だろうが実家へお泊りだろうが

近所へお散歩だろうが嘔吐時の必要な布の量もなにもかも。2倍です。

 

買い物も2倍です。

100円は200円に、1000円は2000円に。

10000円は20000円です。

 

抱っこだって2人同時だぞ?

 

でけえよ2倍。

 

こればかりは、ねえ。

 

一番イメージ湧きやすい、

双子のきつさではなかろうかと思います。

 

同時抱っこまじきついよ(そこか)