育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

有給休暇を自分のためにつかえない不思議

 

年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。』(引用:厚生労働省HPより)

 

心身の疲労を回復しゆとりある生活をするための有給休暇が残ってないの、

なんでですかーーー????

 

いや、付与日数が少ないと言いたいわけではなく。

家族のために休まざる負えない状況があまりにも度外視されているなと。

毎度憤ってます。

 

しってるよ、看護休暇や介護休暇があるの。

そっちの付与日数が!!少なすぎんじゃ!!!!!!!!

 

『小学校就学前の子を養育する労働者は、事業主に申し出ることにより、1年度において5日(その養育する小学校就学の始期に達するまでの子が2人以上の場合にあっては、10日) を限度として、子の看護休暇を取得することができます。』(引用:厚生労働省HP)

 

1年で5日で足りるか!!!

1回のインフルエンザ感染とかで全消化しちゃいますが!!?

子供ってもっと体調崩しますが!!!?

下手したら月1回は確実に2~3日看護ですが!!!!!?

 

私の看護休暇付与月から半年たちましたが、

現時点で、看護休暇、残1日ですが!!!!!!!!!

あと半年どうしろと!!!!?

 

あっ有給休暇あるじゃん☆そっち使えばいっか☆

んー20日あればギリギリ足りるか☆

 

…じゃねーーーーーよ!!!!!!!!!!(ノリツッコミ下手)

疲労回復目的で使わせろ!!!

なんなら看護目的にしても足りねーよ!!!!!

 

やっぱり有給休暇付与日数足りねー!!!!!!!

 

私の心身疲労回復、いつやるんだよ…

(ちなみに、今年度の私は、無給な欠勤を使っていくことを覚悟してます。

あと半年あるのにな。背に腹は代えられない。いのちだいじ。)