育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

周りの人への気遣いくそ疲れる

元々周りの人間を必要以上に気にしてしまう+コミュ障性質です。

 

育児はじめてから、そのしんどさは爆増しました。

 

「すみません」「ごめんなさい」

「失礼します」「ご迷惑おかけしますが」

「うれしいです」

「やさしくされるとうれしいねー(子に語りかけるように)」

 

ずーーーーっと言ってる。

 

しってるよ。

「すみません」を「ありがとう」に変換したら少し前向きっぽいってやつ。

やってるよ。なので「ありがとう」も乱発してる。書き忘れです。

 

4歳男児双子と一緒にいるときは、

目線も脳みそも、想像以上に使っていて、

全方位全角度に気を張ってるんだよなあ。

 

変質者はいないか。危険物はないか。

ご近所さん園の同級生に角が立つようなことはしてないか。

 

全ては、双子がのびのびすくすく成長できるように。

 

 

…え?親すごない??????

ここまで考えて動いてくれてるのすごくない?????

 

本来、できれば極力せまい部屋で漫画とアニメと

限られた友人とだけやりとりして、

それ以外の人とは口ききたくないくらいな私が、

 

ただの通行人にすら気をつかって、にこにこヘラヘラしている。

お礼も謝罪も積極的に伝えていく。

双子に声かけしてくれたのに、双子自身は無反応だった時には、

必死に明るくフォローいれる。

 

…そりゃ疲れるわ。この疲れ完全に正解だったわ。

 

コミュ障は育児やるもんじゃねえ。

心のHPがずっと0よ。

 

…親、えらい。あんた頑張ってるわ。

 

※本日、遠方にお出かけして、

現地の方や観光客にも気遣いすぎて怒涛に疲れたって話でした。