育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

【スマホ】頼り育児、ながら育児、やってます。

私も夫も、

スマホしながら、4歳男児双子を(家内で)野放しにしてます。

双子にスマホ渡して、時間稼ぎしてます。

 

理想の育児としては、最低と言わるような状態ですが、

私は別に構わないと思っています。

 

まず、ルールはあります。

「話しかけられたら、きちんと聞く、応える」

 

これが欠落したらアウトです。

私はもちろんですが、夫でも双子でも叱ります。

そして、もちろん危険なシーンや場所には注意必要。

 

ルールや前提はあるけど、

それぞれが、それぞれのやりたいことに

集中したっていいじゃない。

 

なにか一緒にやってほしいことがあれば

そう伝えればいいし、

我慢してみんなで同じことする必要もないでしょ。

それは子も大人も一緒だと思う。(我慢の許容の差はある)

 

知育とか教育とか理想の育児は、もちろん素敵。

頑張れる方はそれに越したことない。

 

でもさ、

自分のやりたいことをやっていいんだって環境だって、

悪くないはず、よ。うん。(言い訳)

 

まあ、スマホながら育児って、

やってみると、実際、そんなに長い間放置できないよ。

秒でめっちゃ話しかけてくるから。

「みてー」「きてー」「「びゃーーーー(喧嘩)」」の連続。

 

趣味も仕事もままならないんだからさあ、

スマホくらいいいじゃあん。(ただの言い訳)

 

※注:歩きながらスマホや、子を無視してまでのながらスマホ等、

命の危険を含む行為は、ダメ、絶対です。