育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

夫がダラダラしていても腹を立てないために、自分も意識的にダラダラしている。

「夫が家事育児に関わってくれない」

というのは、古よりの議題ですな。もちろん逆も然り。

 

そうなると、必然的に夫婦のどちらかに負担がいく。

負担をうけた方は、フラストレーションたまりまくる。

 

「大問題勃発」という未来の道筋見え切ってます。

 

4歳男児双子を抱える我が家も、同じくです。

まあもう熟年離婚は確定事項なのですが(夫にも宣言した)

 

とはいえ、双子が成人するまで、

今のストレスで居続ければ死が確定です。

私か、それ以外かの。

 

なので、私は思いました。

「夫の行動にイライラしないでいられるくらいに、

私は私の良いよう過ごしていいのでは。」と。

 

もちろん、優先順位として、

「子の命にかかわること」は何が何でも一番大事。

そこは確定事項。

 

でも、例えば、

掃除や洗濯、食事やレジャー、知育等々は、

場合によっては自分の機嫌とやる気次第でさぼったっていい。

死ぬわけではないし。

 

幸い、我が家の夫は、

妻(私)を助けたいとは思っているし、

自身の衛生概念もしっかりしているので、

汚いと思えば片づけます。

双子の世話もできます。

 

なので、なおのこと、

1か月くらい家出でもしない限りは、誰も死なないし

全く困りもしない状態で運営されていきます。

 

逆に、時間をつくって、おもいっきり家事したっていいんです。

料理好き、掃除好き最高。

自分の人生、価値観で生きていいじゃん。

 

 

「うちの夫(妻)は本当になにも関与しません!できません!」という方、

これは本当に…もうお疲れ様です。

今まで一人でやりぬいているあなたは、すでに神です。

 

相方が文句を言おうがなんだろうが、

あなたが家内の主です。

やり方もあなたの自由にしていいわけですから。

別の人、機関に助けてもらってもいいですし、

友達やSNSで汚く愚痴ってもいいですし、

味見と称して、できたての揚げ物をかっくらいながら、

ビール流し込んだっていいんです。(それ最高)

 

ダラダラすることに罪悪感を感じるなら、

むしろ意識的に持て余すようなたったひとりの時間を

つくってみてもいいとすら思います。

 

動いている方がストレスたまらないなら、

それでももちろんいい。

 

とにかく、

相手を変えられないことにイライラしてしまうくらいなら、

自分を労わるための工夫を考えることに注力した方が、

楽しく過ごせる時間も増えるのでは?

 

ほんと、みんな、おつかれ!!!乾杯!!!!!