育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

育児してると社会は優しくないが、ルールは守ろうや

赤信号は止まる。

自転車で車道を走る際は自動車ルール。

ベビーカーでエスカレーターにはのらない。

図書館では喋らない。

椅子には立たない。

歩きスマホはしない。

カチューシャや大きな飾りのついた帽子はショー開始前にはずす。

 

その場所にはその場所なりにルールがありますよね。

 

ルールは守りましょう。

 

こちとら育児家事仕事に奔走しすぎて、

買い物だろうがレジャーだろうが登園通勤中だろうが、

独身者が想像することのできないレベルで

余裕が微塵もありません。

 

ラクできるところは極限までラクするし、

よそ様に嫌われようがもはやどうでもいい。

主張することは主張し、恥をかき捨て助けを求めていく。

 

それでも、それでも!

ルールはルール。ダメなものはダメ。

そこに特別扱いなどない。

(ルール上容認されている場合は除く)

 

どうしても急いでいるから信号無視する。

歩行者が邪魔だから車道逆走する。

エレベーターがあかないからベビーカーでエスカレーターのっちゃう。

こどもなんだから(ルールのある場所でも)大声で騒いでもいい。

 

そうではないんだ。

理由があるから許されるよねじゃないんだ。

 

い の ち が き け ん

 

ルールの大半は、危険だからと定められているわけだ。

(モラル的な意味もある。それはそれで守れ。)

 

最悪死ぬよ?死んでも責任自分だよ?

 

んでさ、なんならルールを破っている親の背中を、

子に見せてんじゃねーよ。

 

とはいえ、

こんなルール優しくない!理不尽だ!

そりゃ破りたくもなる!!!とも言いたくなるでしょう。

わかりますわかります。

ルール守ってる自分が馬鹿みたいだよな。

 

然る場所に、文句言おう!!!!

(要上品に!!!!!)

それ以外に改善の余地ないからねえ。

 

それでも「物理的に、ルール守れない!」と思い至ったのであれば、

その場所は、利用しない。

利用しないで解決してください。

 

バスがだめならタクシー使う。

エレベーターがだめなら抱っこ紐でいく。

子が騒ぎ出したら、リフレッシュもかねて一度離れる。

 

ほらー!やっぱり理不尽じゃーん!!!

 

そうお思いなら、やることはひとつです。

 

然る場所に、文句を言おう!!!!

(要上品に!!!!!)※2回目

 

声はあげないと届かないからね。うん。

 

優しくないよな、社会って。

 

でも、命からがらルールを破っていくのが平気なくらいなら。

育児者代表としてクレーマーになって、

次世代が少しでも生きやすいようにしていこうぜ。な。

 

いのちがなにより最優先だからな。

大事にしてこう。子のいのちも自分のいのちも。