育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

4歳男児双子、パンツ生活はじめました。

みなさん、トイトレいかがですか?

我が家はちーーーっっとも進みません。

 

そんななか、ついに、

4歳にしてやっと、

保育園にて「パンツで過ごしてみましょうか!」となるところまで、

到達しました!!!!!!

※家内ではまだ余裕でオムツです。

 

我が家の双子は、多少の一進一退はしていたものの、

4歳になるまでほぼ完全にオムツ。

親の意識が低すぎたのか…

 

しかし、保育園で進級してから、

あれよあれよという間にパンツでの生活に慣れていったようです。

全ては園の先生様様…!!!!!!

 

「園では頑張ってますので、家内では無理せず!」

 

神降臨。(尊敬合掌)

 

 

私は、まずは双子の気分を尊重してやろう

というスタンスでやってきました。

そうすれば、当然歩みが遅い。

 

気づけばオムツしてるの、クラスで我が家だけに。

やっぱりすごい焦る。

 

それでもマイペースを崩さずにきたのは、

園の先生方が焦らずにいてくださったおかげ様です。

 

それにさ、大人になってみればオムツとれてる人がほとんどでしょ?

なんならとれなくても死ぬことなくない?むしろ便利では?

…じゃあ良くない???

という私の心持ちも、遅延の所以です。

 

置かれた環境等で変わってくることもありますが、

オムツはいずれ必ずとれるし、焦る必要ないと思うんだよな。

 

大事なのは子のペースに合わせることでしょ。

その結果が早くても遅くても、そこに優劣は存在しないし。

大丈夫大丈夫、ほんと知らぬ間にできるようになっちゃうものなんだって!

 

 

…って毎日自分に言い聞かせてます。

 

焦るし失敗パンツ洗うの手間だしオムツはオムツで消費するしわああああああああああああああ