育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

家事育児の配分バランスに正解はないが、全くやらないですんでる奴表出ろ

我が家の家事育児の配分は、

ちょうど半分半分だと感じています。

 

半分半分というところまでもってきました。私が。

 

 

家事育児問題は、度々話題になりますね。

実際、正解がないから論争が絶えないわけですが、

 

なにかしらかを言い訳に育児はおろか家事も手をつけない方。

これだけは言えます。

 

やらないですむわけねえぞ。

最低でも自分のことは自分でやれ。

 

どんなに仕事が忙しかろうが、

生きていくうえで、自分の身の回りのことはやりますよね?

じゃあできるよな?

できるじゃねえ。やるんだよ。やるしか生きる道ねえんだよ。

 

プ ラ ス

 

共有部に関しては家族で役割分担を決めてやれ。

育児は、全部できろ!

片方つぶれてた死ぬの自分だからな?

ってか子は!おまえの子だ!!!責任もて!!!!!

 

ふう…今日も口調が荒れてしまいました。

 

逆に、家事育児の配分が圧倒的に多いという皆様。

 

あなた方のおかげで子がすくすく育っています。

衛生的な環境でおいしいごはんも食べられます。

あったかい布団で眠れるんです。

 

すごいんです。すごすぎるんです。

いつもいつもほんとうにお疲れ様です。

 

できることなら、

相手と話しあって家事育児再分配してみてください。

あなたが倒れたら、悲しいです。私。

 

それが難しそうなら、奥の手。

ギリギリ絶妙なところまで、家事、放置してみてください。

 

案外、片付けはじめるかも。

金銭管理してくれるかも。

料理してくれるかも。

 

育児も、まずは数十分くらいから、預けてみてください。

そこから終日安心して任せられるくらいになるかも。

 

しっかり者のあなたは、おそらく最初はイライラしてしまうでしょう。

「自分がやった方がはやい」って。

 

それでも、我慢できるくらい少しずつ、ちょーーーっとずつ、

部分的に丸投げしていってみるのもありだと思います。

 

そう、我が家はそのパターンでなんとかやっています。

 

家事育児配分やその分配方法に正解はありません。

 

でも、それよりなにより、

あなたがひとりで背負う必要性こそ全くないんですから。

胸張って委ねましょう!!!!!!

(あ、一応、相手のHPも気にかけてあげてくださいね。)