育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

ワーママも専業主婦もくそ大変なんだから外野は引っ込んでろ

〇〇の方が大変というやつは、

大概当事者ではない。

そう思っている。

 

実際に大変な思いをしている方々は、

そもそも人と比べてどうこう言ってる余裕ないから!

 

かくいう私は、ワーママです。

1時間時短の8時間勤務(実働7時間)

事務職です。

 

我が家の双子は、0歳児クラスから、

平日10時間、保育園で過ごしています。

 

朝一から園の送り、そのまま仕事、園にお迎え、

そして駆け抜けるようにお風呂食事寝かしつけ。

自分時間は夜中。起きられたらな。

 

それが5日間

まあ楽ではない。ていうかしんどい。大変。地獄。

 

じゃあ専業主婦でいたいかというと、

それは無理。

だって私に、双子の終日一緒に過ごして充実させてやれる自信ねえよ。

やるしかねえと言われてもごめん無理だ。

 

じゃあこのままワーママが最高?

いやいやいやいやいやんなわけあるか地獄地獄地獄地獄

 

どっちも、いや(言った)

 

そのどっち選んでも地獄というなかで、

たくさん考えてたくさん悩んで、現状や環境にあわせて、

選択しているわけです。世の親御さん方は。

 

それをさあ、

どっちのが大変だどっちのが偉いみたいな物言いをしてくるというのは、

本当にお門違いも甚だしいと思うわけです。

 

どっちがどうって…

んなもん、環境によるやろ!!

お疲れ様です!!以外に言っていいことはない!!

 

あでも、より快適に過ごせる方法でも考え付いたら

それは教えていただきたい!!!!(切実)

 

 

みなさん、いつもいつも、

大変っっっおつかれさまでぇっっす!!!!!!

乾杯!!!!!!!!