育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

「双子なら、一緒に遊んでくれるからいいわよね」

双子育児しているとよく言われる台詞ベスト3のひとつ

「双子だと一緒に遊んでくれるんじゃない?」

 

…だからなに??

 

4歳男児双子の母親としての事実、

確かに、二人で遊んでいる。なので否定はしない。

が、だからどうしたと思っている。

 

この台詞を宣う方の、大概は

「(遊んでくれるから)ラクになるわね」

これが言いたいのではと感じる。

 

二人で遊んでくれることでラクになるというのは、

親が手が離せるからということなのだろう。

 

離せねえよ???

我が家の双子が二人で遊んでいる場合のリスク

 

①はしゃぎがエスカレートしてケガまたは破壊

②喧嘩でケガ

③二人そろって「ママみてママみてママみてママみて」

 

これでラクになるとまだ言えますか??

 

それになあ、

ひとりだろうがふたりだろうが、

乳幼児は、目離しちゃいけねえんだよ。

ラクなわけあるかボゲぇ!!!!!

 

って、毎回煮えくり返っている短気な私です。

 

…そんな今現在、実は、

双子がポケGOを興じている間に、この記事を書いています。

二人で楽しそうにおしゃべりしてるわ。

 

そんな奇跡の日も、確かに、たまには、ある☆

たまにね!?