育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

体調不良児を園に預けるか否かって毎度すげー複雑に悩み抜いてるからな??

実はいつもと違う時間にブログを書いています。

はい、本日、我が家の4歳男児双子、

保育園お休みさせました。

 

次男坊2日前に微熱。

熱はすぐひいたものの、今度は下痢。1回きり。

元気だし食欲あるし全くいつもどおり。

 

それって、微妙。

園を休ませるか否か。

 

こんな時の私は、関係各所のルールに従って対応したい。

よし、ちょっと脳内整理してみよう。

 

保育園「少しでも体調に不安がある場合は、お休みを」

仕事「有給休暇限りあるよ。仕事もひとり欠けると周りの負担増えるよ」

病院「熱が出てすぐこられても判断しづらいよ」

病児保育「病院の診断書がないと預かれないよ。そして前日までの事前予約制だよ」

 

わあ☆みんな言ってることバラバラすぎるっ☆

どれに従ってもどれかが犠牲になるって感じ☆

 

本来なら、当然、いのち最優先。

保育園と同様、少しでも体調不良なら休ませたい。

 

が、お金が稼げないのはまずい。

病院いくなら明日以降か…となると休む期間も長くなる。

職場に連絡するの気まずいなあ。

病児保育もお金かかるし。

とはいえ体調不良児を園に預けるなんて、

子はきついだろうし、他の子や先生にも迷惑かかるし。

いやそもそも体調不良ってどこから体調不良なんだ?

鼻水垂れてるだけでも休ませるのか?え?そうしたら一生仕事いけなくない?

え、え、えなに私どうしたらいいの

最良な選択肢が全く浮かばねえーわーわーわーわーわーわー(パニック)

 

こんな風に、毎度かなり悩みもがいています。

 

苦しいよ。この悩み。

 

最近は、もう開き直って、

「やっぱりいのちに勝るものはない。

仮に失業しても死にはしない!

職場で気まずくても死にはしない!」と、

子の体調やメンタル不良を中心に動くようにしています。

 

正しい行動だとは思っていますが、

なぜか生きづらくなる。なんでだろうな。

 

「体調不良児を平気で預けてくるママがー」

「ことあるごとに仕事丸投げして遅刻早退急遽休みするママがー」

「症状の傾向がでるまでは、自宅療養でー」

 

きついきついきついきつい

その言葉全部きつすぎる。

 

もちろん、どんな判断をしようと、モラルや思いやりは必要。

でもさー本当に単にモラルが欠落したママさんなのかなー

色々うんと悩んだんじゃないかなー

 

…メンタル弱ってるときにSNSみちゃダメなのは、

こういうことなんだよな。うん。

 

うん。愚痴でした。

 

世の親御さん!大丈夫!あなたの悩みに悩みぬいた判断は、

ひとまず誰よりも正しいから!!

周りから指摘をうけて、考えが変わったら

そこから軌道修正すればいい!それだけ!

大丈夫!一生懸命考え抜いたあなたはえらい!!!

乾杯!!!!!!!!(自分に言い聞かせていくスタイル)