育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

双子育児未経験の育児経験者の意見は、未経験者の意見やで

双子出産後、

「1時間おきに交互に授乳してみては?」

というアドバイスを真に受けて、

見事、人生初精神崩壊した者です☆

 

3時間に1度授乳する新生児×2人

当然、個性ある生き物なので、そもそも時間どおりにいかず。

起きなかったり飲まなかったり相方が泣き始めたり同時泣きされたり諸々諸々。

 

ここまで話して、双子出産経験がある方は、

「いやそれはきっついな…」となっていらっしゃることでしょう。ね??

 

でもしかし、これ、理解できるのは、

双子育児経験者のみです。

 

授乳の話に限ったことではありませんが。

子育てしていると、たくさんの方から、助言や叱咤激励をうけます。

 

大半は、双子育児未経験者。

 

その方々は、想像力を逞しくしてくださっているか、

あるいは、ご自身の経験則(not双子育児)に基づいて、

アドバイスをしてくれています。

 

…だから、

真に受けなくて、いい!

 

アドバイスに沿えなくても!落ち込むことない!

やり方変えていい!

いちばん大事なのは、自分がラクな方法!マジだよ!?

 

ありがたいと感じた言葉は心にとどめ、

しんどく感じた言葉は「わあ!助かります!」と言いつつ全無視でいい。

どうせ自分の育児にずっと寄り添ってくれるわけでもないし。

 

自分の気持ちこそ、一番に聞いてやってくれよ。

 

…過去に自分にいってやりたい気分になったので、

ここに失礼。