育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

【注意】育児がはじまってから、ニュースが身近に感じる

【注意】いのち、虐待、犯罪、自殺について触れます。ご注意ください。

 

殺人事件が取りざたされているとき、

 

独身時代の私はというと

「いくら嫌いだからって殺さなくてもー」

「育児はじめたなら責任もってー」

そういう気持ちで傍観していました。

 

育児をはじめてからは、

驚くほど事件の当事者の気持ちがわかるような気分になっています。

 

明日、いや今日、いや今この瞬間に、

自身のいのちを終わらせる選択を選ぶかもしれない。

子や夫のいのちを終わらせる選択を選ぶかもしれない。

 

そんな気持ちが常に付きまとっている感覚。

 

心も身体も余裕がない。

ずっと理不尽。

でもやるしかない。耐えるしかない。

 

ずっと誰かになにかに振り回されている。

つらいきつししんどい。

 

じゃあもう、終わらせればいいのでは?

 

…てね!!!思っちゃうんですよ!!!!!

 

もちろん、大前提「罪を犯すのは悪」は間違いない。

理由どうあれ、罪を犯さないのは絶対です。

罪を犯したならば、裁かれ生涯をもって償うべきことです。

 

そんなのわかってるはず

そんな理性なんてふっとぶ何かが、

その方にとってあったということなんでしょう。

 

そうやって加害者の背景に寄り添う気持ちなるほどに、

実は、自身もギリギリのところで生きているのだと、

気づかされました。

 

こういう方たちが、なにか間違った一歩を踏み出してしまう前に、

救える方法はないものなのでしょうか。

 

このブログをみてる方がいらして、

もしそんな憂鬱とした気持ちでいらっしゃるなら。

毎日、私のこのブログ見に来てください。

 

「…わあ…こんな人間も育児やっちゃってるんだあ…」とか

「この程度の発想で生きていけるなら、なんとかなるかも…」とか

「私のがマシだわww」とか、そんな気持ちにさせてみせますから。

 

いつでも待ってます!!よければ評価も!コメントも!!!!!

(図々しい)