育児むいてないのはそっちでしょ

双子育児むいてない自分自身と、やさしくない周辺環境に物申します

双子のメリット「家内で孤立しにくい=親の不機嫌に振り回されにくい」

「双子でよかったなーって思うことは?」

これも、双子親していると、よく言われる台詞のひとつ。

 

 

ぱっと浮かばねえよ!!!ねえよ!!!

じゃあ逆に聞くが、ひとりでよかったなーって思うことあるか?

んなこと考えてる暇ねえだろうが!!!!

こういうこと聞いてくるの、だいたい外野なんだよな!!!もう!!!

 

…と、感じている次第ですが。

 

実は、ひとつだけ、

双子ならではの良いことなのでは?と思い当たるのが

「家内で孤立しないこと」

 

例えば、夫婦喧嘩のシーン、

ワンオペ中で家事に奔走しているシーン、

親が体調不良で寝込んでいるシーン

 

致し方ないとはいえど、

子はどうしても孤立してしまいがち。

孤立は、誰しもきつい。さみしい。

幼い子であればなおのこと。

 

さらに、

孤立の最中に親の不機嫌などに巻き込まれたとき、

逃げ場がないのは、深刻な問題である。

 

でも、それが双子なら少し状況が違う。

 

夫婦喧嘩していても、親が不機嫌でも、

無意識に、二人で逃げることができる。

(二人して喧嘩を止めにはいってくれることが多いけど。

それも、双子ならではかな)

 

「不機嫌な人間には近寄るな」とはよく言いますが、

双子ならそれが実行しやすい。

親の不機嫌や喧嘩に、子を巻き込むべきではない。

 

そのあたり、

双子でよかったのかもしれない。

と感じています。

 

まあ、こちらが不機嫌(原因は双子)な時に、

素知らぬ顔で二人できゃっきゃとされていると

ますます腹が立つというのはあります。個人的に。

 

とはいえ、私が不機嫌になるのを察して

行動するくらいなら、

「お母さん、今日も機嫌悪くて最悪だったなwww

やりすごすかwww」

と思えるくらいのほうが、逞しく生きられそう。うん。

 

…いやどうだろう。

 

まあそんなこんなで、

たまには双子の良いところも絞り出してブログにしてみました☆

頑張って、絞り出したんだよ☆